2011-03-01

油断してしまいがちな時期

2月は会社の年度末で色々ばたばたしてる。さらにこの時期にボスも事前アナウンスも無く引退宣言。頭をもがれた蛇のようにじたばたした状態だが、世紀末が来る感じではない。*1

先週の春めいた陽気は、週があけたら一転してコンクリートの壁で擦った発泡スチロールが舞うような空模様。

昨日今日と年度末恒例行事とも言える実地棚卸。薄暗くカビ臭い倉庫の中、かじかむ指先で必死に電卓を打ちながら舌打したり。トイレで寒すぎてキャラメルコーンみたいな状態に幼い頃を思い出したり。

そんな最近、まわりくどい比喩表現と丹念に磨きぬかれた台詞回しを欲してしまい、再読したり、あらためて積読した本。



矢作俊彦と原りょうと村上春樹でレイモンド・チャンドラーについての対談を実現して頂きたいと切に願う。

さて真理をつかむために勇猛心をふるいおこして倉庫に戻ろう。


*1:by.シブがき隊「NAI-NAI 16(ナイナイシックスティーン)」。

5 件のコメント:

  1. 荒木と申します。
    いや、記事だけ読んで楽しんでいれば良かったのに。
    コソっと詳細プロフィールなど見てしまったものだからコメントを書く気になりました。



    フローズン・ダイキリが好き。 ま、そんな人もいるだろうな。
    まさか、ヘミング・ウェイの生まれ変わりか?
    僕はウォッカマティーニを。ステアせずにシェィクで。
    いやいや、フレミングを気取っているわけではない。



    狼の時刻が好き。ほとんど寺山修二の世界。言葉を尽くせば切りがない。

    東直己が好き。北海道なら少しは知られた作家であろうし・・・
    ススキノ探偵も既に50歳にならんとす。


    ロバート・B. パーカー好き。 加賀山訳より菊池訳なんだろうなあ
    まさか、原文だったりして。

    藤原伊織が好き。 テロリストのパラソル、ひまわりの祝祭 たった2冊でダウンされちまった。合掌。


    原りょうが好き。りょうを寮を当てず、りょうと記したことに、潔癖さを感じる。
    実は、原りょうが好きってのは初めて出合った。
    だいたい、知っている人すら何人いるか怪しいものだ。

    ハードボイルドが好きな人が好きな女。吉瀬美智子 。
    これだけは譲れんなあ。僕の方が先に見つけたんだぜ。
    ロジックにもならないたわ言を言ってみる。

    最近じゃ、満島ひかりもお気に入りなのですが・・・・。結婚したらしい。
    け、いい女は直ぐに映画監督と結婚するんだ。


    駄文を長々と書いてしまった。深く反省中。     荒木

    返信削除
  2. 荒木さん、はじめまして!コメントありがとうございます :)
    ずいぶん色々お詳しい!!
    ダイキリはパパ・ドーブレが気分ですし、スウェーデン映画は好きでラース・フォンが監督したキングダムの再販を祈ってますし、畝原全シリーズは積読確保してフリージアでのオールキャスト総出演に涙しましたし、短編「雪が降る」が一番好きだったりしますし、沢崎シリーズの最新刊を待ちすぎてキリンになりかけてますし、Domaniでモデルしはじめた頃からのファンなのでこれだけは譲れなかったりします(笑
    ちなみに花のあすか組は私も好きで読んでました ;)

    返信削除
  3. げ、プロフィールみたんだ。
    人の事は言えんよね。記事に対してコメントを入れず
    プルフに対してコメントしたんだからな。

    また、読みに来ます。

    荒木

    追伸、吉瀬さんも、もう人妻らしいですから、物欲しげにCMを見るのはヤメにしようと思っています。でも、好きでいてもいいですか?

    荒木

    返信削除
  4. 荒木さん
    つまらない戯言ばかりのブログでなんだか申し訳ないです
    いちゃいちゃしてるニベアの吉瀬さんのCMを物欲しげに見るのはしかなたいのでOKだと思います(笑

    返信削除
  5. シャロン様
    OKのお言葉心に染み入ります。あの後ろの彼を振り返りながらの瞳はたまりませんなあ。


    「戯言使いのsharon」クビツリハイスクール 「戯言遣いの弟子」になってもいいです。

    ていうより、沢崎気取って、記事の更新が止まっていますよ。
    「あとがき」代わりのコメント欄の更新では読者は不満です。

    荒木

    返信削除