2011-03-29

フライビーンズの仕業

IMG_0011

先週の水曜夜。

読みかけの本を読み終えたら、なんとなく寝つくことが出来ない。寝息の合唱をくぐり抜け、天井にツバメの巣でもあるように、扉を開けて階段を下りる。
リビングに心持爪先立ちで入り、ヒーターのタイマーを切ってスイッチを入れて台所に向かう。ちょいと背伸びして吊り戸棚を開けて、市町村指定ゴミ袋で偽装した奥を右手で探る。爪先がカチリと音を立てた。無事に非常食チンザノドライの発掘に成功する。あわよくばと願いを込めた戸棚の奥に眠る、花豆(フライビーンズ)の袋を発見して小躍りする。書斎と呼ぶネコの額ほどのスペースに陣取ること23:30過ぎ。
久方ぶりに落ち着いてモニター前に座る。唯一の婿入り道具のバカラグラスを、取り急ぎ二度ほど満たす。フライビーンズを殻のまま口に放り込む。右上奥歯治療済みのスィートスポットを的確に捉える。椅子から腰を浮かしてしまうぐらいの激痛に襲われる。咄嗟に痛みを訴えるあたりを舌先で撫でてみるも、効果はたかが知れたもの。とりあえずと歯磨きをしたならば、ゆすぐ水を口に含んで酷く後悔してしまった。頼みの綱を手繰り寄せるようにして、DRIFTER(ドリフター)のディパックのポケットをまさぐる。ロキソニンを探し当てる。ロキソニンは期待通りの効果を発揮するが、結局、断続的な浅い眠りのまま夜は明けた。

先週の木曜朝。

前日まで震災の影響から固定電話がつながらなかった。朝一番にかかりつけの歯科医院へ電話を試みると、運よく通じる。しかし震災の影響などにより、通常通りの診察は出来ないと告げられる。頭の中でロキソニンの在庫数を指折り数えてから、金曜日の夕方に予約を入れる。

先週の金曜夕方。

国道に打ち上げられた船と瓦礫の山を潜り抜け、予約20分ぐらい前には歯医者に到着する。受付で保険証と診察券を青い円形のトレイに載せて差し出す。待合室のソファーに回れ右すると呼び止められる。「すみません、診察券が違うのですが」と受付の女性は、犬歯の先あたりで笑いをかみ殺しながら言った。カイロプラクティックと書かれた診察券をトレイに載せて返してくれた。診察券の色が同じだったので、色盲ではないことが確認できて良かったと思うことにした。
マガジンラックから「ENGINE」を抜き取り、ソファーに腰を下ろそうとすると名前を呼ばれた。中腰のままでひとつ頷いてから、案内されて奥の個室に向かった。診察椅子に座って、左手人差し指のささくれと戯れていたら、後頭部から歯科医に挨拶をされる。診察椅子の微妙な背もたれの角度に、弱った腹筋を酷使して必死に挨拶を返す。ここ一週間、会う人会う人にそうして来たような話をして、新しい被害の情報などを聞く。左側の出窓にぶら下がるブラインドのわずかな隙間から、バイパスにかかる橋が見える。こちら側とあちら側の風景の違いと温度差に色々と驚く。
歯科医はレントゲン写真を見ながら、「痛みを感じている部分、前に治療した箇所(ところ)なのですが、特に大きな異常は見受けられません」鼻から外れたマスクをつまみ直しながら、「ただ、今回のような震災(こと)が起こった後ですので、人は気づかない間にストレスを溜め込んでしまいます」「そうした場合、ストレスを解放するため、気づかないところで余計に歯を食いしばったり、歯軋りをしてストレスを解放しようとします。それが原因だと思われます」。鼻をすすり「一応、噛み合わせの調整をしてみましょう」と噛むと痛いと伝えたはずなのに、容赦なく赤い紙を噛ませて歯軋りさせる。「そんなにずれているわけではないか」とマスクの中でつぶやいて、右下奥歯付近を舐めるように削った(みたいだった)。「これでも痛いようでしたら、その時点で連絡ください」と頭の上で言うと、白いクロックスの音は後方に消えた。歯科助手に歯ブラシが当たっただけで痛むと伝えたはずだが、熱心に歯を磨かれた。歯痛が酷くなったのは、きっと気のせいに違いないと言い聞かせながら、挨拶をして診察室の扉を後ろ手に閉めた。
待合室で上着を羽織ろうとしたら、すぐに名前を呼ばれる。事務的に「3,090円です」と言われて、懐も痛み始めた。釣りのじゃり銭を小銭入れに入れていたら、「かわいい小銭入れですね♥」と受付の女性に言われて、心持ち痛みも和らいだ(気がした)

IMG_0029

久しぶりに日曜日を寝潰してしまったら、痛みが嘘のように消えた今週月曜の朝。

2 件のコメント:

  1. sharon様
    さすがに男どおしの友チョコはお断りする。

    最悪の体調の日に限って最悪の出来事が起こる。
    男はそれでも、体をウソをついて最悪の事態に対処する。

    震災のあなたに比べたら、些細な最悪なのですが、それでもちょっと弱っています。
    ゴードンのジンにドライベルモット、オレンジビタースを数滴。
    オリーブの産地なのにオリーブがない。
    ミキシンググラスはどこへ行った?
    何の変哲も無いグラスに注ぎ指でかき回し飲んだ。うまくない。

    お口直しに「なっちゃん」を飲む。
    さて、明日の午前中は戦争になりそうだ。
    宣戦布告は多分僕からなのだろうが。

    そうそう、まず歯に来るそうです。それから幾つか来るものが来て
    最期に何に来るそうですから。
    ま、それで男商売も終わりということでしょうかねえ。  荒木

    返信削除
  2. 荒木さん、おはようございます。
    ちなみジンはタンカレー派の私です。
    まだ打ち止めを告げる赤い玉はでていませんので現役だと思っています(笑。
    色々と大変そうですが色々とがんばりませう :-D

    返信削除