2011-06-29

日本蛇舅母

帰宅して玄関ドアを閉めるやいなや、母屋のほうから靴音高らかに彼がやって来た。

蝶番を軋ませて開け放った玄関先から、自慢に満ちた声で私を呼ぶ。
返事はしたものの、ゴムベルトが汗でまとわりついて腕時計が意地悪した。

風通しの良さそうな容器(もの)を、そっと静かに両手で持ちながら、「今日さ、○○くんに貰ったんだよ」と彼は緑色した虫かごを見せる。
透明なプラスチックの開閉蓋の右上に、体長十五センチほどした爬虫類が格子にしがみついていた。

「貰ったって云うかねぇ、イモリと交換て云われたんだけどさ」と申し訳なさそうに私を伺い見る。
先達て、捕獲に成功した三匹のイモリに、すっかり情愛を寄せてしまったので、その週末、若手のトレード要員を探す事で交渉する様に云った。

早速、四十五センチほどのプラスチック容器に腐葉土を敷き詰め、庭に転がっていた石を重ねて隠れ家を作り、刺身用の小鉢に水を入れて設置した。

P6250005

彼は二三日も過ぎると、カナヘビに対する興味が、私が若い時分に経験した失恋の痛手のようにあっさりと消えてしまった。
それは、今回のカナヘビに限った事ではなく、ありとあらゆる、その時時で興味を抱いて持ち帰った生物に対しても同様の事だった。
おかげで、今後、将来的に、もし転職を考えた際に書くであろう、履歴書の趣味欄に「生き物の飼育と観察」と書き記す事が出来るくらいになってしまった。

云わば、彼が捕獲マニア、私が飼育マニア、と結果的にバランスが取れてしまった。

生き物を飼育する上で、一番厄介なのが生きた物しか食さない方々の餌の確保であって、今回仲間入りしたカナヘビ様も生き餌しか食さない部類だった。
彼に学校の帰り路、餌用にヒシバッタだのコオロギだのワラジムシなどを捕獲して来いと、毎日云って送り出すのだけれど、帰って聞いて見れば、決まって、あっーと叫び声を上げて、シマッタと云う顔を作るばかり。

P6250001

午刻、緑地公園などでプラスチック容器をぶら下げながら、額に汗して苔の生えた木っ端や石をひっくり返して、時折、頓狂な声をあげているあやしい中年を見かけたら、間違いなく、それは私だ。

4 件のコメント:

  1. transmitterさん、コメントありがとうございます。
    なるほどぉーカツオブシでもOKなんですね。
    危うく、コオロギの飼育をはじめるところでした。
    今度、試してみます。ありがとうございます :)

    返信削除
  2. sharon様 
    最近僕も初めて「職務履歴書」なるものを書きました。
    書き終って、眺めてみると少し感慨深いものがありました。

    しかし、履歴書と違って趣味の欄は作らなかったなあ。


    子供の興味はすぐに心変わりするのもです。
    許してやってください。
    代わりに、sharonさんの趣味が充実したんですもの。

    しかし、今回の奴は本格的に、僕にとってはきついなあ。
    ああ、手を昇ってくるおぞましい感触がする。
    苦手です、済みません。               荒木

    返信削除
  3. 荒木さん

    色々と身辺が良い意味で慌しくて羨ましいです限りです xD

    ええ、趣味が充実しすぎて、今から越冬の準備を色々と考えていたりします。
    少し前に、アマガエルの越冬に成功したときはとても嬉しかったです。

    どうもすみません、苦手な人には、色々きびしい画像を上げてしまいました。
    けど、ケースの外から眺めていると、案外かわいいものですよ、ええ

    返信削除
  4. 子供の頃、生き餌がない時はカツオブシをあげてましたよー。
    餌採取が社会的に困難になった場合はお試し下さい!

    返信削除