2010-02-15

過ぎてしまえば すべて これ人生

結婚してから結婚指輪を10年ぐらいしている。
結婚指輪をすることは若い頃から憧れていたこと。

この前、意思とは裏腹にスツールから尻がずり落ちない頃合で、そろそろ決断を迫られてるらしい後輩が、「結婚って”何”ですか」と聞くので「結婚って”難”だと思うよ」と答えた。
手にしたグラスの中の液体にミネラルウォーターが足りないような顔をして見せた。

まだ、むくんでいない左手薬指の第二関節あたりで、「おおきなかぶ」の話を思い浮かべながら、うんとこしょ、どっこいしょ、と結婚指輪を外して見せて答えた。

「もちろん、指輪をする前は くすんじゃいないし、キズや打コンもついてるわけがない。まして綺麗な円形しているのは当然こと。指輪をし始めれば、くすんでくるのは当然のことだし、キズや打コンも見ての通り。形にいたっては このあり様。結婚生活ってそういうことだよ、きっと」

結婚一年目に立ち寄ったラルフローレンのショップに、サイズ違いで同じデザインのリングが2つあった。
細君にも私にも少し大きかったが、お互いに一目で気に入ったことと、結婚一年目の記念を理由に購入した。
二人共、結婚指輪を抜け止めにして二つ並べてしている。

 f:id:sharon6q:20100215184106j:image

来週、結婚10年目を迎える。
結婚生活を共にしてきた2つの指輪。
いい具合にキズついて、いい感じにひしゃげている。
指輪があらわす10年間の結婚生活の形。

 f:id:sharon6q:20100215184055j:image

2 件のコメント:

  1. こんばんはー!

    先輩ステキなこと言いますね!
    かっこいいー!
    確かにそうなっちゃいますもんね。

    と、初代バーバリーをまさかの紛失で(朝起きたら指になかった)2代目ティファニーも浮腫むんで普段ほとんどしていないだんな不幸の私が言うのもなんですが…(だんなさんはちゃんとしてます

    返信削除
  2. 店長、朝起きたら無かったって 笑

    あー、いいな、オレもティファニーにしたかったんですけど、奥さんが鍵盤弾くのになるべく邪魔になら無いにのがいいって、なるべくシンプルなものにしたんです。

    くれぐれも失くさないように気をつけてください 笑

    返信削除