2010-12-14

仮想の設定のもとに世界を構築する作品群など

季節が大きく変わるこの時期は、雲梯(うんてい)のうえをそろりそろりと両手でバランスを取りながら、渡り歩くような精神状態になってしまうので、観る映画も当たり障りのない軽めのものを選んでしまいます。
夜な夜なDVDプレーヤーの前で、ビクトリア・シンドリー *1 みたいにDVDをシャッシャッとしながら選びますが、在庫は重いものばかり。

そんなこんなでレンタル店に足を運ぶことになります。せっかくなら子供らと観れるファンタジー系をと、レンタルしたものなど。

  • リドリー・スコット監督、この当時トップガンで一躍有名になったトム・クルーズ主演作品
  • 二十年ぐらい前に酔っ払って何度か観ては寝てしまった記憶しかないのでリベンジ
  • ジェニファー・コネリー(当時14歳)とデビッド・ボウイ主演の不朽の名作
  • 「フェノミナ」でジェニファー・コネリーの熱烈なファンになった友人が、本作品を観た後にジェニファー主演作品をさかのぼって「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」を観て「オレはジェニファーに裏切られた!」と号泣したことをなんとなく思い出しました。元気かな
  • 前にWOWOWで中途半端に流し観してたらなんとなく面白かった作品
  • ちょっと調べたら「チャーリーとチョコレート工場」チャーリー・バケット役のフレディ・ハイモアが一人二役(双子役)をこなしていたんだとへぇー
  • 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」をあえて選ばないところがミソ
  • これも前出作品と同じ理由ですぽっと抜いた作品
  • 三人兄弟の長女ヴァイオレット役のエミリー・ジェーン・ブラウニングがかわいいです
  • これも前出作品と同じ理由ですぽすぽっと抜いた作品
  • ダスティン・ホフマン、ナタリー・ポートマンの魅力的なタッグ
  • なんとなく今時期っぽいことが決め手

次点は「ジュマンジ 」「グーニーズ」と悩みました。


*1:漫画「ワンピース」のスリラーバーク編に出てくる皿嫌いのゾンビ。

0 件のコメント:

コメントを投稿