2010-08-31

床下の小人たち

先月のことになるけど、7月17日の公開日に「借りぐらしのアリエッティ」を家族で鑑賞してきた。

彼女が飽きずに映画館で作品鑑賞できるようになって「崖の上のポニョ」に続いてジブリ作品2作目。

最終上映時間の 18:20 から鑑賞したが結構混んだ。

あまり書いてしまうとネタバレになってしまうので、たぶん差し支えない範囲で感想など。
    • アリエッティがダンゴ虫を可愛がるシーンは、ナウシカと王蟲(オーム)との関係を垣間見た感じ
    • アリエッティのお父さんが、森で怪我をして助けてくれた一人野生的に暮らす少年スピラーは未来少年コナンのジムシィ的なキャラクター
    • スピラーが同世代のアリエッティを女の子として意識するあたりは、となりのトトロでカンタがサツキを意識するシーンみたいで男の子だった頃の忘れていた感覚を思い出してニヤリ
    • 全体的に平坦な感じ。えっ!もうお終い?と、正直感じたが それはそれで良いと思った
    • アリエッティを含む小人の大きさが対象物と比較した際、全体的に統一されていないように感じて残念だった
    • 最近のジブリ作品では比較的わかりやすい作品だと思ったし、声優陣もハウルの動く城ほど違和感は感じなかった。特に三浦友和は良かった
    • 家政婦のハルさん抜きでは成り立たない作品だと思ったし、ハルさんは樹木希林そのものだと思った
鑑賞後、彼女にアリエッティが作中でしてた洗濯ばさみ型ヘアクリップを買わされたのは言うまでも無い。画像載せようとヘアクリップを探したけど既に見当たらない...

0 件のコメント:

コメントを投稿