2009-11-27

331/365

波際での攻防


先日、彼女(娘 6歳)の希望で TSUTAYAに行って「カンフー・パンダ」を借りた。

覚えている(私が借りてる)範囲でたぶん4回目。
さすがにDVDを買ってやろうかと考えている。

マスター・タイガーの声がアンジェリーナ・ジョリーだからという事では無い。決してそれは無い。たぶん。

ただDVDをトレイに放り込んで、すぐにキャプチャー21を選択することは勘弁だ。
未だに、なぜポーが「龍の戦士」なのか理解できていない人が、密かに後ろのほうで観てたりするからだ。WOWOWも中途半端に観てたし。
何度目かのウーシーの指固めを眺めながら、劇中に度々登場する「太極図」を目にして、ふと思い出したことがあった。
今から 7年前。2002年FIFAワールドカップ日韓共同開催に向けて盛り上がっていた頃だ。

当時、台湾企業が母体の工場へ仕事を発注していて、10日間/1ヶ月回程度のペースで中国の深セン市に飛んでいた。イスタンブールでないのが残念だ。
製造工程でトラブルが発生していないことを確認に行っていた。
トラブルが発生したから行くのとでは、気分的にクリネックススタジアム宮城とヤンキー・スタジアムぐらいの違いは余裕で発生する。

そんな旧正月明けの2月中旬に行ったときのこと。

旧正月明けは、大半の作業者が帰郷先から戻らなかったり、機器類が動かなかったりすることを懸念していたが、大きなトラブルも発生せず無事に日本へ帰る(帰れる)ことになった。
フライト前日に香港入りしたが、昼食には遅すぎるし夕食には早すぎる時間だった。結局、宿泊するホテル近くの喫茶店で軽く食べることにした。

色々な液体で汚れたテーブルで使い古された油が後味に残るだけの料理と、結局騙された感じしか残らない なんちゃって日本料理以外を食べようと、テーブルに着く前に満場一致していた。
メニューを開くと安っぽい写真で洋食と呼ばれるものが並んでいた。
サンタさんにプレゼントをお願いしたい気分で靴下を思い浮かべてたら、パスタやピッツァに目が止まった。
結局、5人でトッピングが違うピッツァを頼み、男5人でシェアして食べることにした。そう男5人で。
メニュー上段部には 2周りほど大きなピッツァの写真が載っていた。
写真下部に英語と広東語であったが、「2002年サッカーワールドカップ日韓共同開催特別メニュー」であることは感じ取ることが出来た。
LPレコードのような生地の上には、韓国国旗をあしらったと思われる太極図が描かれていた。左が赤色で右がチーズ色をしていた。
私以外は当たり障りの無いと思われるミックス、シーフードなどをオーダーした。
協調性を重んじる私は、皆の熱い期待を目顔で受け「2002年サッカーワールドカップ日韓共同開催特別メニュー」をこれ当然とオーダーした。

同行していた中国人スタッフの北京語が通じなくて、特別メニューがオーダーされていないことを密かに望んでいたが、メニュー通りの太極図が描かれたピッツァがテーブルに運ばれた。

太極図片側の赤色部分は、トマトケチャップなのだろうと思っていたことを後悔した。
トマトケチャップでは、「2002年サッカーワールドカップ日韓共同開催特別メニュー」が成り立つ訳が無い。
片側赤色部分は唐辛子の赤だった。トッピングがキムチだった。
韓国=キムチ。
直球すぎるというか、むしろ棒球だ。
レフトスタンド後方に陣取るファンの歓喜の声に消える白球を見上げている気分になった。

残り半分、非常に興味を抱いた。
日本= ? 。

赤い波際付近から、既に水分を含んだ鰹節が全体にふりかけられていて醤油の匂いが鼻腔を刺激した。
トッピングに1.5cm角の黄色いものが乗っていた。
日本=鰹節、醤油+1.5cm角の黄色いもの。
思い切って長江デルタからチベット高原へ向けて角度のキツイところを口に入れた。
「ポリっ」黄色いものは結構な歯ごたえだった。鰹節と醤油味が口腔一杯に広がった。
「ポリっ」。塩気が効いているが甘みもある。

他の者も、寝ずに練習したかのように同時に口にし、同時に眉根に皺を寄せ右に頭を傾けた。
味を噛み締めていると、ご飯と味噌汁が湯気を立てている食卓が頭の中に浮かんできた。
食卓中央に箸立て、醤油などの調味料が浮かび、その脇の小鉢に白菜の漬物と...  たくわん。
    
日本=鰹節、醤油+「たくわん」。

味がどうだったかを旨く表現することは非常に難しい。
「旨い」、「不味い」又は「微妙」だけでは表現できないものだった。
それはとても奥深いものだった。
気づくと、なぜだか喜びも悲しみも幾歳月の歌が頭の中で流れていた。
ただ、新メニューに加える判断基準について店長を呼んで聞いてみたかった。

 tumblr_kqjvzsUjwG1qzzw4mo1_500

2 件のコメント:

  1. もう!面白すぎます。大笑い。
    「ポリっ」のところでその黄色い物体が何であるかがたちどころに分かり、思わず「あっ!」っと声を出してしまいましたよう。凄い。文章も中国も。

    返信削除
  2. 姉さん、いつもコメント有難う :)
    チーズとトマトソースに醤油と鰹節にたくわんですよ、たくわん。
    けどね、食べれなくは無かったんです、正直なトコ。
    決して美味しいわけじゃないですが...

    返信削除