2009-10-24

294/365

あるいは美容師見習いという名の娘


最近、髪を切りに後輩の美容院に行く。

この後輩を含め、知人や友人、同級生などに結構、美容院勤めが多かったりするが、この「知り合いの仲」って言うのが、逆に作用する場合が多々あったりする。
電話で予約したにもかかわらず、2、3時間平気で待たされ「知り合いの仲」ゆえに優先されない場合が大半だったりした。
歯医者とか、美容院とか、簡単に変えれなかったりするんで、半ばあきらめて髪を伸ばし始めてた矢先、この後輩に偶然会った際、こんど独立して店を出したのでと誘いを受けた。結局、この誘いが行きつけの美容院を変更するキッカケとなった。

その美容院に今年22歳になるという、美容師見習い(アシスタント)の娘がいる。
余談であるが、私はカット前にシャンプーをしてくれる人の血液型を当てることが出来る。
その命中率は次元大介ほどの腕前だったりする。そしてこの娘は B型である。

美容師見習いは、カット技術は勿論のこと、シャンプーやマッサージなどの付帯サービス、そして客との会話を主としたコミュニケーション技術も学ばなければならないので大変なのだろうと思う。
たぶん、その個々の技術バランスこそが店の顧客評価=魅力なるのだろうから。

シャンプー後、席を移動してマッサージをしようとしている時に「ご職業は先生ですか?」と突拍子も無く聞かれ、思わず「先生」という言葉の余韻にしばし浸ってしまった。
ランバードや、アシックスのロゴ入りジャージ上下を着てたわけでもなく、アオなんたらの吊るしのスーツを着ていたわけでもない。ましてや袖口付近がチョークの粉で汚れてもいない。
むしろ「先生」と呼ぶには、決してふさわしくは無いであろう格好をしていたはずだ。
思わず、きなこ餅が喉に詰まってしまったかのような声で「なぜ?」と言ってから、一つ咳払いして聞いた。
「そんなオーラが出てます♪~」 ...らしい。彼女はオーラなるものが見えるらしい。江原啓之さんや美輪明宏さんほどではないので、美容師見習いをしながら修行中なのだろうか。
「どんな?」と聞き返すと、マッサージのために私の肩に置いた両手をちょいと中空に放ち、一昔前に流行ったパラパラのような手振りをしながら、「こう~ こんなで... こんな感じで... 」とちょっと肩こりが気になるように、右に顔をちょっと曲げながら体現した。折角、彼女がオーラなるものを体現してくれたが結局、理解出来ず残念だった。
それは、幼き頃に帰ってきたウルトラマン再放送の最終回を観た後、ウルトラ5つの誓いを見上げた空で確認できなかったのと同じような気分になったり、オーラバトラー ダンバインの操縦が出来るかもと変な期待を含んだ、そんな複雑な心境になった。

この間、髪を切りに行った際に同じ状況で彼女に開口一番、「パンツはどんなのですか?」と聞かれた。目の前に積んである雑誌smartを読んでいて、「ちんかめ」のページを開いてしまった時のようにあわててしまった。
たぶん「パンツはどのようなタイプのものを着用してますか?」と勝手に脳内変換した上で、「普通の」と出来るだけ当たり障りの無いように答えると、眉根を下縦方向にした表情を作って見せた。
「トランクスとブリーフの中間のボクサーブリーフタイプ」と付け加えると、声には出さないが「あー」という口を作りながら、先ほどとは真逆の表情を見せた。そして「やっぱりいいですか?」。
一瞬答えに躊躇してしまい、「選択基準は束縛の度合いなのだよ。それは結婚後の居心地のいい環境に似ていて、トランクスは自由すぎるし、ブリーフだと息がつまる。そんなちょうどいい環境を同居する息子に作って上げれるのがボクサーブリーフなタイプなのだよ」とか、「人生において重要なのはバランスだ。そんなバランスを維持してくれるのはボクサーブリーフなんだ」ましてや、「体全体のバランスをとるのは三半規管であるが、私は三半規管が強いほうではない。三半規管を鍛えるには水泳が良いらしいのだが、あいにく私は泳げない。従ってボクサーブリーフを着用することでそれを補っている」などという返答を考えてみたが、「やっぱりいいよ」と相手の言葉を借りて答えた。
「やっぱりいいですか~」とそこで会話はファードアウトした。

そんな会話のやり取りだけではなく、普通の会話も当然ある。
ただ、そんな会話のやりとりで会話として成り立たせようと、こちらでコントロールしてしまうために「先生」のオーラを出す羽目になっていることに最近気づいた。

それは「今時の若い者は」的なことではなく、逆にこういった会話をむしろ楽しんでることを、その店の評価としている。それは当然書ききれない様々な環境などを含めてのこと。

新型インフルエンザ感染の疑いが晴れる、今週末にでも髪を切りに行こうと思っている。たぶんね。

4 件のコメント:

  1. しゃろんさんいい文章お書きになりますねぇ♪ミュージシャンみたいな文章。
    twitterばっかりやってないで、長文書いてください。(プレッシャー)いつも楽しみにしてますので。
    そして、"先生オーラ"出てますよ。こう・・・こんな・・・こんな感じで(虚空をかき回す仕草)

    返信削除
  2. 姉さん、コメントありがとう御座います。
    穴があったから入りながらコメントさせて頂きます。
    ありがとう、ありがとう涙がちょちょぎれます。

    色々書きたいことはあるのですが、書く時間が限られてたりするんで
    仕事の合間(仕事中とも言う)でエイヤーってな勢いで書いちゃったり
    するんで誤字脱字の多さは許してください。
    なるべく書くように努力します ;-))

    返信削除
  3. むは~、面白かったです。
    引用スター付けようと思ったのですが、勉強下手の教科書みたいに、
    気づいたら「全部蛍光ペン引いてた」状態になりそうなので、やめました。
    B型って…どうしてこうなんでしょうねぇ(遠い目

    返信削除
  4. 店長、コメント有難うございます :-D

    B型って書いたのは直接的に文章内とは関係は無いです。
    参考で書いただけです。
    だって家族でO型は私だけであとは皆B型なのだから。

    返信削除