2009-10-29

302/365

サンタさんへの手紙


その年の1月1日を「1」とし、ダイアリーのアップした時点での日にちを分子、1年=365日を母数としてタイトルにしている。
今日で302日目。2009年も残すところ、今日を含め 63日。
年齢を重ねる毎に過ぎていく日々を早いと感じる。

前にどこかで見たか聞いたか読んだか忘れたが、それは年齢に関係するもので、例えば 10歳の場合は 人生の10分の1、40歳の場合は 40分の1で 1年を感じるからだとか。
ただ、日曜日の晩と月曜日の朝は年齢に関係無く、その回避出来ない事実と真剣に向かい合っていることは確かなことだと思う。

そんな先週の日曜日の晩、子供達(息子 9歳、娘 6歳)に「サンタさんへ」と記された手紙を貰った。正しい表現として預かった。
子供達にとってクリスマスまでは早く感じるらしい。これは例外事例ということだ。

f:id:sharon6q:20091029095508j:image:right

息子が練習で書いたもの。清書版なるものは、
緑、赤、黄色付きでなんともクリスマス的。
「ウィー」なんぞ、自慢の左腕でウェスタン・
ラリアートを御見舞いした後、いくらでも
パパが聞かせてやるぞ!
今ならもれなくロングホーンポーズ付きだ。
なんてことは、さすがに言えるわけがない。
娘のお願いは「シフォン」のぬいぐるみらしい。
「シフォン」ってカタカナで書けないことに「キーッ」ってなりながら、何枚も書き直していた。

そしてプレゼント担当な意味でサンタさん役は毎年私だ。
釣った魚に餌を与えるのが好きなので、お祭りですくった金魚をフナレベルの大きさに育ててあげたサンタさんにとって、プレゼントの対象は奥さんも入る。

毎年、子供達に「パパには今年もサンタさんは来なかったね」と言われ、奥さんに「何か欲しいのは無いの?」って聞かれるけど、「無い」と思わず言い放った後に「見返りを求めてはいけない」と 108回心の中で唱えたりする。

f:id:sharon6q:20091029134251j:image:left

けど今年に限っては「レンズ」って即答すると決めている。
今年はサンタクロースの存在を信じて見たいと思う。あっ little.

 IMG_0847




0 件のコメント:

コメントを投稿