2009-10-31

304/365-1

西に40kmの昭和探し(其の一)


毎年のことだが、夏から秋の季節の変わり目は切ない気分になる。
ちょうど体内に吹き出物が出来てる感じ。
若い頃は、この吹き出物を容赦なく潰してしまうことが出来たが、歳をとったら跡になるのが怖くて潰せなくなった。
そんな大きくなった吹き出物には、即効性のある「有給休暇」という薬が効くってことも承知している。
あとはその薬の投与のタイミングの問題だけだ。
このタイミングが結構簡単そうで実は難しい。

紅葉がいい感じになったタイミングで、その日の午前中にかかりつけの主治医(id:mini386 さん)に相談したところ、「紅葉で高揚し効用するがよし」とのことだ。
即効性は若干劣るが、「半日有給」を服用することに決めた。

6ヶ月ほど前から気になっている所へ行くことに午前中に決めた。だって思っちゃったんだからしょうがない。
そんな行き先は、隣村にある廃校(小学校)を利用し、昭和の頃の様々な懐かしい物を県内外から集めて展示している、「昭和の学校」と言うところ。

 IMG_0982

 IMG_0864

元、生徒達専用玄関と思われるところを入ると受付があって、そこは昔懐かしい映画館を思わせた。
壁には映画の大きなポスターが貼られ、ショーケースには懐かしいスクリーンのバックナンバーとパンフレットなどが置かれている。

 IMG_0949

 IMG_0950

この時点でドキドキ感が最高潮に達してしまい、思わず便意をもよおしてしまうほどだったが、「入場料は500円です」と言われ否が応にも現実に戻され、出るものも思わず引っ込んでしまった。

一階部分。各教室ごとに雑多なもので溢れかえっている状態。(入ってすぐの部分は休憩所になっている)

 IMG_0932

構内にはレコードプレーヤーで音楽が流れている。(ちなみにこの時流れていたのは「学生時代」)

 IMG_0942

元職員室と思われるところは、施設管理職員室のようだ。

 IMG_0947

休憩室に入ると、ポスターを中心に様々な「昭和」が展示してある。

 IMG_0941

 IMG_0948

 IMG_0944

 IMG_0934

 IMG_0937
 
「全音モラレス 昭和40年頃 定価3万円」、「エーストーン(現ローランド) 昭和48年頃 定価1万5千円」と張り紙がしてあった。
兄貴(id:Maggie_Mae さん)、これはどんなもんなんでしょうか?

 IMG_0935

更に二階へ上ると そこには驚愕の事実がっ!? (CMのあとに明らかに!)*1

 IMG_0931

乞うご期待っ!! 

 IMG_0936 


*1:まとめる写真が多くて疲れたので2回に分けることにします。

4 件のコメント:

  1. 写真と同じモラレス百舌鳥&テスコAMP実家で静に休んでます
    駅家の姉ちゃん、駄菓子屋瓶ジュース、少年マガジン、塩化ビニール、ボンカレー
    まだまだ昭和の子供でありたいね

    ありがとう

    返信削除
  2. 兄貴、コメント有難うございます。
    すでに所有しているってトコは流石です!
    冒険王に感動した昭和の子でもです。
    来年、日記再開期待してます :-)))

    返信削除
  3. ろく様、今晩わ
    私は長女と懸命にリカちゃんコレクターでございます
    次男兄の自宅地下ブースに長男・次男兄二人のイッパイ沢山の昭和を彩った思い出の玩具やレコード、貸本漫画や単行本、雑誌、未組み立て旧イマイ、特撮系ジオラマ、未開封の瓶ファンタに毎日いずみ、キャラクターシャンプーに多数のレプリカマスクetc(フゥ~…)

    本当に挙げればキリありませんが(以前、他サイトにて一部ですが紹介致しました)兄弟揃ってみんな仕事柄、時代の先端や、今の若い世代の方々の目先を見つめながらハイクや他でのオーダーズブログやリアルに色んな世代の方々と交流を深めつつもですが、やはり昭和生まれ昭和育ちの私やみんなそれぞれが河島さんの『時代遅れの男になりたい』になっちゃうんですよね
    とと…、男じゃないですがw

    良い刺激・感動を有難うございました。
    おやすみなさい。


    ちー。

    返信削除
  4. ちーさん、ご無沙汰してます。コメント有難うございます。

    いいないいな楽しいそうですね。地下室ギャラリー!
    ダイアリーでの紹介お願いします。新年早々にどーんと!
    宜しくお願いします ;-)

    返信削除