2010-01-21

週末はこのざま

  • 本とか
今年は「バランスのいい読書宣言」に従って色々と読んでます。
先週、おじさん好きを公言する2名の女史に「まずは原作本を読みなさい、話はそれからよ」と間接的な御達しがあって Amazonから週末に届いた本。

アメリ


ジョニーは戦場へ行った (角川文庫)


ホテル・ニューハンプシャー〈上〉 (新潮文庫)


最近、床についてから、布団の中で若いときのソレとは違うモノ*1 ばかり、いじくりまわしていて積読本が増える一方です。それはそれで健全かもしれませんが。
しかし、そんな iPod touch のお陰で青空文庫が身近なものなり、芥川龍之介とか太宰治を昼休みにあらためて読んでみたり。

  • 寒さとか
日本一の寒がりは秋田県民、寒さに強いトップは岩手県民―。気象情報会社「ウェザーニューズ」(東京)は、身に着けた衣服や防寒具の数から、都道府県別に“寒がり度”を比較した調査結果をまとめた。goo
ちなみに、その下で目にした「テンションの高い人が多そうなイメージの都道府県」記事では、岩手県は 47都道府県中 37番目と残念な結果。

夕餉の食卓で、「鰹のたたきに生姜がついてないよ、しょうが(生姜)ねぇなぁ」「醤油かけすぎだって?しょうゆー(醤油)なよ」「おっ!冷蔵庫にメロンが、あんです(アンデス)」などという、いわゆる「おやじギャグ」を日常的に聞かされている家の子供らは、精神的にも寒さに強いと思ったり。


*1:ipod touch

0 件のコメント:

コメントを投稿