2010-01-20

時にそれは抜け出たかもしれない

しかしさ、良かったよ、無事に手術が済んでさ。本当に良かった、安心したよ。
えっ、そんな大袈裟にだって? そりゃそうだよ、盲腸を切るぐらい簡単な手術だって説明されたところで、俺の腹ん中じゃ、まだ見たこともない盲腸を養ってるわけだし、生まれてからこの歳になるまで、点滴すらぶら下げたことだってないんだから。最近の俺の夢は、点滴を引いて歩くことだったりするんだから。

まして、手術の前?、いや前の前の晩かな?、あんなの見ちゃったんだからさ。
えっ? あっ、あんなのって? あーまぁいいか、無事に手術も終わったことだし。

うん、手術の前の前の晩だと思うよ、たしかね。
子供たちとアメペーしてて、「3」を続けざまに4枚出されて負けた後、2人におでこにデコピン喰らって悶絶した日だから。そうだ、そうだよ。
えっ、あぁうん、たしかにね、どうでもいい話しだ。そう、その悶絶した晩だ。

その晩さぁ、 横向いて寝てたら「パパ、パパ」って言いながら、右肩を揺らされて起こされたんだよ。なんだよぉ しばらく入院するから寂しいのか、しょうがないなぁって目を覚ましたら、ママじゃないわけよ。
えっ?馬鹿じゃないのって? うん、たしかにそりゃそうだ。
そんなことありっこないって?そんな寂しくなること言うなよ。

あっ、ごめん、ごめん、それでね、振り向くと○○(息子)だったんだ。
そうなんだよ、寝たら起きることなんか滅多にないんだけど、小声で「ねーねー、あそこにいるの誰?」って言うんだよ。入口の引き戸んトコ見ながら。
そうそう、ママの寝てるちょうど足元のあたり。

枕元から眼鏡を探し出して、入口んトコ見たら、確かに人影みたいなのが見えるんだよ。ちょうど正座した格好で、全体的にボーっとした感じで白くてユラユラ揺れてんのさ。

咄嗟に「ママじゃね」って答えたけど、2人して右側見たら、○○○(娘)の隣にママは寝てるわけ。○○(息子)は、怖いって言ったけど、怖いことはなかったし、○○(息子)も言うほど怖くない感じだったな。

それで? うん、しばらく見てたら、だんだん薄くなってって、スーって下のほうから消えたの。ほんと、ほんと、2人して見てたんだもん。

それから、○○(息子)が喉がスゲー乾いたって、そこの引き戸を開けて台所に降りたの。その時に時計見たら、2時26分だった。

水飲みながらさ、ママが手術前だから、ママにも、○○○(娘)にも、ばーちゃんとかにも、絶対に言わないでおこうなって、心配するから。
手術が済むまで、パパと○○(息子)の男同士の秘密だぞ、わかったかった?って。
そうそう、○○(息子)は、最近そう言う言葉に弱いから、素直にわかったって。

一体なんだったんだろうね って言いながら、階段上がって布団に入ろうとしたら○○(息子)が、ママの顔を覗き込みながら、「パパ、パパ」ってよぶわけ。
ママの顔を指差して「これ、これ」ってね。なんだろうって思って、ママの顔を覗き込んだら、口をガーって開いておいしそうな顔して寝てるわけ。

小声で「なに?」って聞いたら、「さっき見たのはママの生き霊だよ。ここから抜け出したんだよ、きっと」って。いや、まさかじゃないよ、俺もそう思ったよ。
少なくとも、俺と○○○(息子)は信じるね、あれはママの生き霊だ。

そして○○○(息子)が、「なんだか、セミの抜け殻みたいだもの」って言うからそれで確信を持ったんだよ、ぜったいにママの生霊だってね。

※画像は本文とは直接関係ありません。

 33

0 件のコメント:

コメントを投稿