2010-11-22

サザエさんの誕生日には

11月22日日は「いい夫婦の日」。
かれこれ十数年ぶりに細君をデートに誘いました。
明日23日は勤労感謝の日で祝日ですが、私の会社は工場の稼動効率を優先して年間休日を調整したうえで出勤日となります。しかしながら、子供らのヴァイオリンの発表会があるために有給休暇を取得しました。よって世間的に祝日ですが有給休暇ということになります。いつもながら無駄に長くなりましたが、端的言えば 23日は休みということです。
翌日が休みだから、「いい夫婦の日」を理由に深酒を正当化しようと考えたわけではありません。

高校時分より足繁く通っていたイタリアンレストランがあります。厳密に言えば ”ありました”。ちょうど私が成人を迎えた頃に、入居していたテナントから出て店舗を構えました。すぐに県内でも評判の店になりました。夫婦と数名のバイトで切り盛りしていましたが、残念ながら、その夫婦の離婚をきっかけに隣町に移ってしまいました。とびきり濃いエスプレッソは青春の味です。
先日、その店の前を通りかかったら、玄関あたりの外装の一部がリフォームされているのに気づきました。新しく店でも入るのかなと思っていたら、戻ってきてあらためて始めることにしたらしいのです。

そのような事情もあり、「いい夫婦の日」にこじつけて、夫婦二人で久しぶりにお出かけすることにしました。ボジョレーヌーボー解禁も尻相撲のように押してくれました。

毎年季節が大きく揺らぐ今時期は、猫草栽培が残念な結果になるような気分に陥りがち、という理由(こと)も少なからずあります。

IMG_0071

0 件のコメント:

コメントを投稿